とんたんの技術メモ

注)ただのメモです。

nuxtjsで画面遷移するとストアーのデータが書き換わるのでエラーになる件の対応

ほぼ同じ内容で、同じstoreを使いまわしてるページで画面遷移すると、キーは同じだけどバリューの内容が変わるのでエラーになる。

例えばA to Bの場合、Bのfetchが完了後に、ストアが変わるのでAが再レンダリングされてから、Bがレンダリングされて遷移するという流れになるみたい。

これに関しては、おそらくスライドアニメーションなどにも対応するために、この挙動になっているのだろうと予想…

バグではないらしい

で対応方法として、、、

  1. 共通処理 plugins/router.js でbeforeEachとか使って遷移中ですよフラグを更新して、再レンダリングを防ぐ これすると、コードがシンプルになっていい感じ

  2. ストアの中身をページごとに分割する 同じストアだけど、データをページごとに分割して、getterとかで取得分けする これすると、スライドアニメーションとかにも対応できる でもちょっとめんどくさい

  3. その他 思いつかず

案件によって使い分けるのがいいかな